2017年2月18日土曜日

未来世紀ジパング みんなが大好きなバナナとチョコレートが危機!?2月6日/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・スーパーで目にするのは外国産ばかりですので、まず国産を目にすることはないです。 #TV

未来世紀ジパング みんなが大好きなバナナとチョコレートが危機!? 2017年2月6日

この番組はいつもは経済とか世界情勢とか政治に関するテーマが多く、難しかったり普段の暮らしからは遠いかなという印象です。
でも今回はバナナとチョコというかなり身近なもので、いつも以上に興味深いテーマで、始まる前から楽しみにしておりました。
バナナは日ごろスーパーで目にするのは外国産ばかりですので、まず国産を目にすることはないです。
そんな中、周りから色々言われながらもいつ結果が出るかわからないものを数十年も追いかけてきた国産バナナを作っている人がいたのは驚きです。
あの執念とか追いかける気持ちは自分にはとても真似できないと、でもあのような人がいるからこそこれまで不可能とされるものが可能になるのだなと。
このバナナ園の現在の価格を聞いて目が飛び出るほど驚き、まだまだ庶民には程遠い高級品です。
でもいつか値が下がり、近所のスーパーでも出回る日を楽しみに待ちたいと思います。

人気の投稿

ブログ アーカイブ