2016年8月30日火曜日

朝まで生テレビ:天皇生前退位/テレビ感想&あらすじネタバレ注意・特別立法で今回限りの対応でいくのか皇室典範改正で今後スタンダードなものにするのかで意見が別れていました。 #TV

朝まで生テレビ 8/27放送分

今回の朝生は先だっての天皇陛下ビデオメッセージ「生前退位」について皇室に詳しい論客を招いてでした。
前半は生前退位の場合、特別立法で今回限りの対応でいくのか皇室典範改正で今後スタンダードなものにするのかで意見が別れていました。
後半は女性天皇についての意見が交わされ、ほとんどのパネラーが容認なのに対し竹田恒泰氏だけは旧皇族から養子をとれば何ら問題ないとのトンデモ説を披露。
あくまで「血」が大事なのだそうで、何代も離れた世俗にまみれたかもしれない遠い親戚の子を皇室に招いたところで国民の支持を受けられるのかハナハナ疑問でした。
生前退位になると次の皇太子の問題が出てくるのも勉強になりました。
いいところで終わったので同じようなパネラーでもう一度お願いします。

ありがとう寄稿。

☆今日のブログ飯(パチスロのことばかり考えていた)
残りの寿命が短い事を知った彼は、最後の仕事として残された家族や自分のために、どのように死んでいくかエンディングノートを作成します。
感想レビュー「エンディングノート」サラリーマンが第二の人生を楽しもうと思った矢先に、ガンが発見・おすすめ泣ける映画(ネタバレ注意)。 - ナカノちゃんねる

人気の投稿

ブログ アーカイブ