2016年7月12日火曜日

感想・書評「メンタルが強い人がやめた13の習慣:エイミー・モーリン」ネタバレ注意・弱い自分から抜け出すための優しい指南書(レビュー)。 #読書

メンタルが強い人がやめた13の習慣 エイミー・モーリン 弱い自分から抜け出すための優しい指南書 

自分の意思に反して周囲の人に振り回されてしまったり、自分を変えるためのあと一歩が踏み出せなかったり。自分の人生の舵取りがうまくいっていない、すぐにくじけてしまうと思っている人にお勧めの本です。メンタルの力とは何なのか、メンタルの強い人と弱い人の違いはどこにあるのかを明確にし、周囲や一時の感情に流されずに自分らしく生きるにはどうしたらいいのかを書いています。章ごとに一つのテーマについて解説しており、カウンセラーである著者が出会った人々の実例も多くあがっているので、分かりやすく読みやすい本です。上から目線でものを言うのではなく、「人は弱いもの、でもこんな所に気をつければ大丈夫」といった感じで、カウンセラーらしく愛情をもって励ましてくれるような文章です。それぞれの章が独立しているので、「はじめに」を読んだ後はどの章から読み始めてもよく、通勤時の細切れ読書にも向く本です。興味のあるところだけ拾い読みしても充分にためになると思います。

ありがとう寄稿。

初めはただのタズラ書きだと考える教師ですが、読み進めるうちにどうしてもこれがただのイタズラだとは思えなくなり、学級委員の女の子に、協力を仰ぎ調査を始めます。
感想&書評「どこまでも殺されて/連城三紀彦」(ネタバレ注意)感想レビュー・物語は教師が生徒に作文を提出させるところから始まります。 #Nove | おすすめ面白い小説用ブログ。

人気の投稿

ブログ アーカイブ