2016年6月11日土曜日

感想&書評「黒蜥蜴:江戸川乱歩」(ネタバレ注意)感想レビュー・異様な世界観に引き込まれる探偵小説です。 #Novel

黒蜥蜴 江戸川乱歩 異様な世界観に引き込まれる探偵小説です。

江戸川乱歩の書く小説の世界観は完璧で読み始めるとすぐ引き込まれてしまいます。「黒蜥蜴」は名探偵・明智小五郎ものの一遍となります。
美しい宝石を収集している女賊・黒蜥蜴が狙った次のターゲットは宝石商の美しい娘の誘拐、それを阻止するために明智小五郎は呼ばれます。
この物語は読者は初めから犯人が分かっていてストーリーが進んでいきます。しかも、ターゲットの娘の誘拐は意図もたやすく成功してしまいます。
したたかで大胆なトリックを使う黒蜥蜴と、窮地に立たされながらも黒蜥蜴を追うため謎の行動を進める明智小五郎…追われるものと追うものライバル関係にある二人。
普通の探偵小説では犯人は誰かどんなトリックを使ったのかを読者も推理しながら読み進めるのが面白味になりますが、「黒蜥蜴」は最初から犯人もトリックも読者は全部わかっていて、どうやって明智小五郎が黒蜥蜴の正体、トリックを推理していくかが面白いところです。
推理小説で犯人が気になっちゃって途中すっ飛ばしてラスト見ちゃう人(私です…)にもおすすめな本です。

ありがとう寄稿。

森脇和成さんは元猿岩石の有吉さんの相方です。ヒッチハイクしか印象がなく、今で言う一発屋のようなお笑いグループでした。
感想・書評「もしかして、崖っぷち? 森脇和成著」ネタバレ注意・復帰することを知ったときは、正直いい印象はなかったです(レビュー)。 #読書 | みんなのレシピ・お料理ブログ。

人気の投稿

ブログ アーカイブ