2013年1月12日土曜日

電気コンポストで作った乾燥野菜クズをプランターに。

久しぶりに家庭菜園の様子を見て、手入れとかしておりました。その中で、土いじり的なモノも行いました。家庭菜園の運営的に、冬場は土いじりの時期なのです。
こちらは昨年に購入した電気コンポスト。日々の調理で出る野菜クズをこの中に投入し、深夜電力を使って乾燥させております。
中を開くとこの状態。中にカラカラになった野菜クズが沢山入っております。これをベランダで行っているプランター家庭菜園に持っていき、土に混ぜました。
こちらはゴーヤーのプランターの根元の部分です。ちょっと、色々とワシャワシャしてますが、タマネギの皮などが、乾燥野菜クズです。キャベツの葉は生のまま土の上においておいたのですが、寒いせいか、全然、分解されない感じでした。
こちらは別のプランター。私の足が映ってますね。。。土との区別がつきにくいですが、プランターの上にあるのは、ミカンとか卵のカラなんかが、カラカラになって、砕かれて細かくなったモノです。

このような感じの作業をしました。冬場に土と野菜を混ぜておくと、春になる頃には、良い感じで土が育っているらしいです。冬の時期に、家庭菜園でやっておくべきは、土いじりですね。まぁ、肥料も買えば、そこそこ値段がしますしね。。。

2013年1月11日金曜日

夫婦の木、近所の神社の境内で見上げてみた冬の日。

近所の神社によく散歩に行きます。近年、色々と改修される神社なのですが、昔から、私が子どもの頃から、『夫婦の木』があります。2本の木が寄り添うように生えているから、そのような名前がついておりました。

最近、スアートフォンとかで、長い写真を撮影するようなCMがやってますけど、それを真似て、連続写真のようにしてみました。

以下から、それを並べてみます。
・・・根元の辺りが、ちょっと惜しい感じでしたね。

この夫婦の木。特に観光名所とかにはなってないのですが、思えば、結構、珍しい状態で。それを狙って植樹されたかどうかは分からないですが、結構、趣深いと思います。

お参りをしていたら、結婚とか、できないかな・・・と思ったりします。

2013年1月8日火曜日

新年に近所の神社に初詣に行ってきました。

 色々と、写真は撮りだめしているのですが、ちょっとずつ公開していこうかと思います。近所の神社の様子です。こちらは、狛犬。
 門松がたっておりますね。素晴らしいですね。
 なんでもない場所なんですが、新年なので、掃き清められている気がします。
 こちらも門松です。看板とかも立っておりますね。
遠くに見えるのは、小学校だったりします。

新年になって、しばらくしてからの撮影だったモノで… あんまり人はいませんでしたが、よく冷えた空気と、新鮮な気持ちで、なかなか、良い初詣ができたのじゃあなかな?と思いました。

1月1日には、人が結構いたのかな??

2013年1月4日金曜日

冬の日の柿の木と近所の散歩に出た日。

 ご近所に散歩に行きました。こちらは柿の木。非常に雰囲気があって良い感じです。枯れてなお雰囲気がありますね。春にはまた、芽吹いてくる感じでしょうか。
 こちらは用水路。水が冷たそうです。
 用水路と田畑の風景。この日は晴れていたので、気持ちが良いです。
 青い空。
そして、近所の神社。この後、参拝にいって、お賽銭とかもしてきました。いつもの散歩のコースなのですが、行けば、その時、その時の顔があって、良い感じだな…と思いました。

冬の日の散歩も、良いものです。

2013年1月1日火曜日

青い空と電柱と、近所を散歩した日(2012年)。


 昨年末に撮影していた写真を公開。散歩中に、撮影した電柱の写真です。



青い空と電柱がよく映えます。


注意して見ないと、知らないモノが沢山あります。


必要なのに意識していないネットーワーク。


多分、接続方法などにも名前があり。


それぞれの部品にも名前がある。

生活に密着しているのに、あまり、意識してない電線のネットワーク。一つのモチーフとして、面白いのじゃあないか?と思います。

人気の投稿